大会共通要項
全ての大会は(財)日本ソフトテニス連盟ハンドブックにより実施します。
但し、必要に応じ大会要項に明記します。詳細については、次のとおりとします。

1.大会受付・開会式
◆受 付:午前8時30分
◆開会式:午前9時00分
受付、開会式開始時間が変更の場合、大会要項に記載します。
大会当日参加者は、受付を終了しなければ試合出場は認めない。
尚、参加資格が満たされていないものも同様に対応する。

2.大会参加資格
(1)日連・県連会員登録をした者(申請中の方は大会参加申込み中に完了すること)
(2)2級審判員の資格を有する者

3.審 判
原則として、相互審判とする。

4.選手の変更
(1)団体戦
・申込書の選手変更については、大会受付終了時までに変更の理由、選手名を文書により申し出て競技委員長の許可を得なければならない。但し、同一チームで複数のチームが出場している場合、上位チームから下位チームへの選手変更は認められない。
・オーダー提出後は変更を認めない。

(2)個人戦
・プログラム編成後の入れ替えはできない。
・申し込み選手の片方が不測の事情により出場できなくなった場合、出場する選手が大会受付終了までに変更の理由、変更する選手名を申し出て、競技委員長の許可を受けなければならない。
・各種別共に申込み数が5組に満たない場合、その種別の試合は不成立とし、年齢別は若い種別に組み込むものとする。

(3)選抜大会等の場合 ・出場制限枠のある選抜大会の場合、出場資格のある片方が不測の事情により出場できなくなった場合、競技委員長の許可を受けて試合に出場できるが、上位大会への出場は認められない。

平成29年度 選手変更届(ワード形式)

5.その他
(1)ユニフォーム及びシューズは、(財)日本ソフトテニス連盟の公認したメーカーの製品を、ラケットは、公認マークが添付されているものを使用すること。(但し、必要に応じ大会要項に別記する。)
また、インナーの着用については、福岡県連主催大会のみの着用を認める。但し、公認メーカーの製品とする。
(2)開会式には、全員参加すること。
(3)試合進行は、進行表に従い実施するために放送は行わない。前の試合終了後、5分以内にコートに入場しない選手(組)は棄権とする。
(4)県営名島庭球場に駐車する場合、車のフロントに「クラブ名」と「氏名」を記入した用紙を置くこと。他のコートにおいても、駐車場の変更があることから、会場での指示に従うこと。

罰 則
 日本ソフトテニス連盟競技規則、共通要項、大会要項のほかに申し合せ等に故意又は作為的に違反した場合は、一定期間の出場停止の処分を含めた罰則を与えるのでスポーツマンシップにより違反のないように心掛けること。

 処分については、参加資格の違反は発見時の時点、団体戦においてはチームが、個人戦においてはペアが、その大会出場資格を失い、処分は、競技委員会の報告に基づき常任理事会で決定する。